新居までの当日の移動はトラックに同乗できる?

トラックの運転

バイクや自動車などの移動手段を持っていない人にとって、引越し当日の新居までの移動は苦労する場合があります。微妙に遠い距離で駅からも遠く、バスの本数が少ないと引越し業者のトラックに同乗させてもらえたいと思う人もいるでしょう。

しかし原則的にお客様にトラックの同乗させないと決めている引越し業者の方が多いです。なぜなら第一に事故を起こした時の補償の問題があります。

引越し時のお客様のトラック同乗を前提としたものであれば自動車保険の金額も変わってきます。では料金を取って引越し用トラックに同乗してもらうとなると、今度はドライバーに2種免許が必要になってきます。この問題はお客様が考えているほど気軽な問題ではないのです。

ただ実際には、私たち現場の人間もお客様待ちが何時間になるのはたまらないので、事故を起こした時の問題を話した上で引越し先までトラックに同乗してもらうこともありました。

実際に事故を起こしたことはありませんが、なんらかのトラブルがあればややこしい問題になっていたかもしれません。

もし、当日移動しづらい引越し先なのであれば、あらかじめ積み地と降ろし地に分かれて待機しておいてもらうのがこの場合の一番良い方法だと思います。

実際お客様の中にも、そのような形で対応してくれる人が少なからずいました。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ