冷蔵庫の2階への吊り上げは追加料金を取られる?

新築への引越し

最近の都会の一戸建ては台所が2階というのが増えてきました。さらに昔のようにまっすぐな階段ではなく曲がっているので、大きな冷蔵庫を階段で運ぶのはほぼ不可能です。

そうなると引越しで冷蔵庫搬入をするためにはロープを使って吊り上げる必要が出てきます。でもこの作業は引っ越しの中でも最も難易度が高い一つです。

引越しにおける冷蔵庫の2階への吊り上げ作業は追加料金を取られても不思議はなさそうなのですが、実際のところはどうでしょう。私が勤めていた引越し業者では2階へ冷蔵庫の吊り上げがあるからって特別に追加の料金を取ることはありませんでした。

ただし、吊り上げには最低でも3名の作業員が必要です。この3名というのは最低の人数で、この中に新人が含まれていると難しい場合もあります。

場合によっては4名の作業員が必要で、スタッフの追加が発生する場合がありました。荷物が多く、本来4名のスタッフが必要な現場であれば、普通に冷蔵庫の2階への吊り上げに追加料金も無く請負いますが、荷物が少ない中で冷蔵庫だけ大きい場合は割高な料金になっていた可能性があります。

これは私が勤めていた引越し業者に限った話しで、もしかしたら冷蔵庫をユニックを使って2階へ搬入するような業者があるかもしれません。

どちらにせよ、条件によっては料金が追加になる可能性があるのが冷蔵庫の2階への吊り上げです。

またマンションであっても大きすぎる冷蔵庫を持っていることでエレベーターに載らなかったり、階段が通らないような場合が稀にあります。そのような時の吊り上げは2階以上となり、より高難度の技術が必要となってきます。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ