ピアノは引越し業者に運んでもらうのが正解なの?

ピアノ

引越しをする時、ピアノを持っていた場合にはどうすれば正解なのでしょうか?業者にまとめて依頼すれば便利ですが、通常引越し業者はピアノを自分たちで運ばず提携しているピアノ運送業者に依頼します。

それなら直接ピアノ配達を依頼した方が安くなるのではという考えもありますが、引越し業者を通すことで割安の料金設定にされている場合もあるので一概には言えません。料金的には大差ないと思うので、面倒であれば引越し業者にピアノ運送を手配してもらえばよいでしょう。

1円でも安くしたいのであれば、ピアノ運搬業者に直接問い合わせて見るのも手ですが、ピアノの運搬は建物の立地条件によっても追加料金が掛かる場合があるので、しっかりと条件を伝えておくことが大切です。

ちなみに私も現役時代に一度だけ不用品としてピアノを運んだことはありますが、とても重いです。ピアノは普通の家庭にある一番重たい物と考えてもよいかもしれません。普通のアップライトピアノでも250kg前後はあります。

それ以外の重たい物と言えば6ドアの冷蔵庫が100kgを超えるぐらいなので、いかに重たいかが分かります。ピアノ運送業者も専用資材を使って運ぶので、ピアノを手だけで運ぶのはオススメできません。特に搬出が2階だとユニック車を使わないと運び入れるのは非常に難しいでしょう。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ